ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

本葉成長中〜

はい、ポールです。

昨日は雷雨でした。のんびりカフェでコーヒー飲んでいたので、だいぶ旅行の疲れも取れてきました!


今日の昼に、大阪に戻ります(`・∀・´)戻りたくない(笑)


さて、成長が早いクレオメ。小さいながらも、本葉がどんどん成長しています。

クレオメの様子(18日目)

クレオメの様子(19日目)

クレオメの様子(20日目)

クレオメの様子(21日目)

アブラムシの被害なし〜

今のところ、アブラムシによる被害はありません。クレオメに1度もアブラムシが付かなかったのであれば、もう最強の植物です!!!


カーネーション、トマト、チューリップにはアブラムシがついてしまいましたが、オヤマボクチには1度もアブラムシは付いていません。


もしかしたら、アブラムシがつかない植物には隠れた共通点があるのかもしれません。アブラムシの生態についても勉強します!(`・∀・´)

間引きの予定〜

どれも成長すると、良い苗ができています(笑)どれを抜けば良いのかわからないぐらい、優秀な苗です。


でも最終的に、10本ぐらいにしたいと思います!

クレオメは植え替えを嫌う

クレオメは根を切ってしまうと、もう育ちません。

直根性と言います。


一般的に小さい苗の時は、小さいポットで育てて、鉢植えへ植え替えをします。


しかしクレオメは、最初から鉢植えに直まきします。植え替えが怖い、苦手な方には向いています!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ