ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

発芽まで超時間かかる!!

はい、ポールです。

ただいま、宮古島を堪能中です!(笑)

なんて素敵な景色なんでしょう!!宮古島に住みたくなりましたが、海の近くは潮風でガーデニングに支障が出てしまいます(泣)



さて、サギソウを植えて3週間過ぎましたが、まだ発芽している様子はありません。


サギソウの様子(21日目)




球根なので、発芽までにやや時間はかかるのかなとは思っていました。



が。



サギソウを育てた方々のコメントをネットで見てますと!


発芽までに1ヶ月以上かかった


でっ!1ヶ月以上!?



ここまで時間がかかるんだと卒倒しそうに(笑)

〜でも、心のどっかで安心している〜


サギソウはランの仲間で、主にミズゴケを敷いて育てます。


ミズゴケは湿らせることで保湿効果を発揮します。


サギソウ乾燥に弱いため、ミズゴケを使って栽培をします!



しかし毎日のように水やりをして湿らせすぎると、過湿となり、球根が腐ってしまうこともあります。




なかなか発芽しなくて、水をあげ過ぎたかな?と不安になりました。でも、発芽まですごく時間のかかる植物だと知って、安心しました!



〜根気よく待つしかない!〜


発芽しないと、成長している様子が見えませんね(笑)でもミズゴケの中で成長していると自分に言い聞かせています!


なかなか発芽しなくても、待つ余裕を持たないといけないなと、サギソウから学びました!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ