ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

やっと…やっと!!

はい、ポールです。


昨日は一気に荒れて一気に平穏となりました。やや雨は強かったものの、僕のベランダは被害なしでした!


でもこれからもっと強い台風がやってくると思うので、訓練となったのではないかと思います(`・∀・´)




さて、かなり久しぶりのサギソウの記事。何かありましたかというと…


発芽したんです!!!

ながかった!!(笑)


サギソウの様子(73日目)


〜前回の記事での芽は、雑草と判明〜

こちらが本当のサギソウの芽です!球根を植えて2ヶ月半です!


もう少しズームしてみると…


まだ生えてきたばかりなので本葉とかはないですが、これから大きくなっていくでしょう(`・∀・´)



発芽までとにかく大変


僕の場合は、発芽まで2ヶ月半。球根が乾かないように、表面が乾いて1日後に水やりをする感じでいました。

枯れたと思い込まないことが、サギソウを育てていくのにあたって、最重要!!

やっと発芽して、かなり安心しました!ホッとした〜!これからもサギソウを見守ってください(`・∀・´)

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のサギソウの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ