ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

【帰省記録】人気のラーメン屋さんへ!

はい、ポールです。


大阪に戻る日も近づいて来ました!改めて、旭川は暑いけど夜になると涼しいので暮らしやすいな〜って感じます(≧∇≦)


北海道の中でも旭川は暑い方なので、熱中症対策をきちんとしておきましょう!!





そんな暑い旭川ですが、あっつあつのラーメンが大人気です(笑)個人的に、冷やしラーメンがあまり好きではないので、夏でも暑いラーメンをフーフーしながら食べます。


少しここで旭川ラーメン愛の凄さについて紹介(笑)


〜店舗数がすごい!〜

旭川は完全にラーメン推しというぐらい、あらゆるところにラーメン屋さんがあります。



そこで、人口1万人あたりの店舗数を計算したデータがあります。


旭川市の人口1万人あたりの店舗数は、5.30軒。なんと全国で4位です!


札幌ラーメンで全国的に知られる札幌市は、2.65軒で9位。



つまり、人口の割にラーメン屋さんが多すぎるということです(笑)いろんなラーメン屋さんがあって、迷いますね(笑)



そこで、僕が気になっている人気ラーメンの店に向かいました!




〜本州にもチェーン店があるほど人気!〜

僕が向かったラーメン屋さんは、橙や旭川市内に3店舗あり、本店が旭川市にあります。

橙やさんの特徴は、澄んだスープに極細の縮れ麺。

旭川ラーメンといえば、他のラーメンに比べて油が多く、こってりとしたしょうゆ味です。旭川酷寒の地のため、ラーメンがすぐに冷たくならないように油でコーティングし、保温効果を発揮しています。



しかし、橙やでは豚骨系のスープで透明度が高く、それにいで味が濃厚です。チャーシューは炭火で焼いており、香ばしい匂いが食欲をそそります!



〜では、いただきまーす!……ん??〜


美味しそうですね〜!!でも、ラーメンの隣にあるものはなんだ??


旭川の隠れた名物・ゲソ丼☆

正体は、イカゲソの唐揚げを丼にしたもの。こちらは札幌や小樽にもなく、旭川市周辺のご当地グルメです。


ゲソ丼は、立ち食いそば屋さんなどで提供されています。また、ゲソ丼だけでなく、ゲソの唐揚げはどのスーパーにも置いてあるほどかなり身近にあります。


旭川の名物であるラーメン・ゲソ丼を2つ食べられるのが、橙やの最大の魅力!!


僕がいただいたメニューは、ラーメンとミニゲソ丼のセットとなっています。


橙やで提供されている並のゲソ丼は、かなり大盛りです!注文していないので画像はありません(笑)

〜味の感想〜

ラーメンとミニゲソ丼のセットで1050円。


ラーメンは、見た目以上に深くてコクのある味わい。麺が細いのでスルスルと入っていきます。時間が経っても麺がフニャフニャになりにくく、ずっと美味しく食べることができます!


ゲソ丼は、甘辛いタレがかかっており、ご飯が進みます!イカも弾力があり、早食いしてしまいがちなラーメンでも、イカのおかげでよく噛んで食べることができます。個人的に、ラーメンのスープと一緒に食べると、さらに絶品です(≧∇≦)


かなりボリュームあって満腹になります(≧∇≦)


旭川にはラーメン屋さんが数多くありますが、迷ったら橙やさんを選んでみてください(≧∇≦)



橙やさんのホームページはこちら↓↓

http://www.daidai-ya.com/



※こちらのホームページはパソコンの画面になりますので、スマホをお持ちの方は、お手数かけますが一旦検索エンジンから検索をお願いいたします。



以上、ポールでした!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ