ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

つぼみはまだ見えず

はい、ポールです。


北海道も 夏本番 になってきました。30度超えると、北海道民はかなりきつい天候です😅


さて今回は、前回投稿したペチュニアはつぼみが見えたものの、ビオラ まだつぼみは見えていない状態 です。


ビオラのつぼみは小さいので、見落としてるのかもしれません笑

ビオラの様子(63日目)

ビオラの様子(66日目)

ビオラの様子(68日目)



でも 株自体は大きく なっていってるので、順調だと思われます^ ^


しかしこのまま花が見えないのなら…

暑さが原因 で開花しないことも!〜

ビオラは気温が30度を超えると、花を咲かせる力がなくなります。


そのため、本州など温暖地では、秋から春にかけて育てるのが一般的です^ ^


北海道は、冬の間は雪が降るので、 春から秋 にかけて育てます。


このまま暑い日が続くのであれば、 家の中で保護する ことも視野に入れておこうと思います!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ