ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

開花から2週間経過

はい、ポールです。


北海道は今日もまた雨です。長いです(ーー;)雨が多く、鉢植えの土がなかなか乾かなくて、 カビが生えないか心配 です。


明日の午後から晴れるとのことなので、もう少しの辛抱!


さて今回は、ビオラが開花して 2週間経過 しました!雨が続いてるものの、元気に咲いています^ ^

ビオラの様子(90日目)



かなり多くの花が咲いてきました^ ^


花をアップすると、 濃い紫色の花 となっています。遠目で見ると、黒色に見えます^ ^


真ん中の黄色い部分は、花によって色合いが変わっていて 特徴を感じられます o(^▽^)o


しかし、花が枯れた後にタネができるはずなのですが、小さいせいか 見当たりません (ーー;)


風で自然に落下したと思われるので、また来年も黒いビオラが咲くと思います笑


だんだん夏も終わりになって行き、気温も下がってきたのではないでしょうか^ ^


しかし、引き続き 熱中症の危険はある ので、対策はしっかりと!^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ