ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

秋まき第3弾!

はい、ポールです。


今日、またまた春に咲く花のタネをまきました!

ペチュニア


読者のリクエストでペチュニアを育てることにしました!要望ありがとうございました!^ ^

ペチュニアのタネは 非常に小さく 、とても軽いです。


そのため、風でタネが飛ばされないように注意しましょう!


ペチュニアタネまきに関して、1つポイントがあります!それはタネをまいたあと、 土を被せません ^ ^

ペチュニアのタネは太陽の光をあてることで発芽します。そのため、 土をかぶせると発芽しない ので注意を!^ ^


湿らせた土にパラパラっとタネをまき、 霧吹きなどで表面を湿らしておきます ^ ^


じょうろでやると、タネが流れたり土に埋もれたりするので、気をつけましょう!^ ^


発芽適温が 25度と高め なので、タネまきが遅くならないよう注意を!^ ^

ネモフィラ

こちらのパッケージは、かなり多くのタネが入っていました。植木鉢1つじゃ足りない…笑笑

また 大量に間引き することになりそうです😅


タネが大きいので、パラパラとまいてもタネが見えます。初心者でも分かりやすいですね✨


土を被せて 、たくさん水やりを^ ^


発芽適温は20度前後。今はまだ少し暑い状態なので、 昼は部屋の中 に入れて、朝夜は外に置いておこうと思います^ ^

☆リムナンテス☆


星形のかわいい黄色い花が咲きます✨意外に知られていない花なので、僕のブログをきっかけにリムナンテスの知名度を上げていきたいな思ってます!!!


タネはかなり大きいです! タネまきは非常に楽 だと思います^ ^


タネをまいた後は土を被せ、水やりを。ネモフィラと同じやり方ですね^ ^


発芽適温は 18度前後 。しかし東京は一気に冬に入るので、種まきが遅いと苗が小さいまま冬を迎えてしまいます。


ネモフィラ同様、 昼は室内保護 をし、朝夜は外に出しておきます^ ^


3種類のタネをまき、いずれも 1週間後には発芽する予定 です^ ^


無事に花を咲かせられますように!^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ