ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

発芽したよ!&発芽させるコツ

こんにちは、ポールです。


昨夜の関東の地震、大丈夫でしたでしょうか?こちら世田谷区は震度4でしたが、物が倒れたりしました。庭にある植物が倒れることはなかったので、ほっとしました。また地震が起こる可能性もあるので、 食料や水は確保 し、停電対策のために モバイルバッテリーは満タン にしておくようにしましょう!


さて今回は、ネモフィラのタネをまいて5日経ち、ちょっと 発芽 してきました^^

ネモフィラの様子 (5日目)

10月8日(☀️☁️)

予想最高気温→29℃
予想最低気温→20℃

f:id:poalgarden87:20211008102940j:plain

f:id:poalgarden87:20211008102944j:plain

これがネモフィラの芽です^^可愛らしい双葉ですよね!


まだ発芽していないタネがほとんどなので、引き続き土は乾かさないように、 常に濡らしておきます

〜発芽させるコツは、 水を切らさない

発芽する前に根が伸びてきますが、土がカラカラに乾くと小さな根はすぐに枯れて、 もう発芽しなくなります 。発芽するまでは、土は常に 濡らしたまま にします^^


半分ぐらい発芽してきたら今度は 土の表面が乾いたら 水やり、というふうにやり方を変えていきます!


〜それでも 発芽しない場合は

常に水をやっているのに発芽しない!と感じることもあると思います。


植物によっては、発芽するのに 2週間〜1ヶ月かかるのもあります 。ただ、ネモフィラなど一年草の大体は 1週間ぐらいで発芽 します。それでも発芽しないのは、芽が出ない 休眠種子 だったということもあります。


発芽率7割と言いますが、 3割は休眠種子 の可能性があるので、いくら水をやっても発芽しません。再度、タネを買ってまいたほうが良さそうです^^


発芽するまでは 土を乾かさない 、ということを守っていけば発芽すると思います!ぜひチャレンジしてみてください^^

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ