ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

相変わらずのんびり屋さん^ ^

こんにちは、ポールです。


暖かいですね〜12月の後半だとは思えません😅 秋の陽気 ですね!!


さて今回は、カマシアがゆっくりゆっくりと成長し、少し大きくなりました^ ^

カマシアの様子 (46日目)

12月16日(☀️)

最高気温→11.8℃
最低気温→1.6℃

カマシアの様子 (47日目)

12月17日(☁️☔️)

最高気温→9.5℃
最低気温→6.3℃

カマシアの様子 (48日目)

12月18日(☁️/☀️)

最高気温→16.2℃
最低気温→5.2℃


土はまだやわらかいので、ただ単にのんびりなカマシア^ ^


なぜ土を確認しているのかというと、土が固まっていると 根が詰まって成長が遅れる 場合があります。


そのため、土が固まっていないかを確認しています^ ^


万が一固まっていたら、 植え替え を行います。(その植物が休眠中はそのままでok)


カマシアは目覚めている状態なので、もしも土が固まって成長がストップしているようなら、植え替えをします^ ^


でも土は柔らかく、 空気も入っていた ので特に心配はありません✨


このように、 土を確認 するのもガーデニングの作業のひとつです^ ^


ガーデニングって、奥深いですね笑

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ