ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

★★ラケナリア開花★★

こんにちは、ポールです。


今朝は曇っていて少し寒かったですね!でも平均気温で見ると0℃から1℃なので、9時現在6℃ははるかに暖かいですね😅


さて今回は、ラケナリアがついに 開花 !✨

ラケナリアの様子 (86日目)

1月25日(☁️)

最高気温→9.4℃
最低気温→5.7℃

これがラケナリアの開花した姿です✨青みのかかったエメラルドグリーンが、冬っぽくない花ですね笑笑

〜他4つの株からは 開花せず


今回は1株からしか花が咲きませんでした。理由は2つ考えられます

・もともと球根が 小さかった

・10月は球根の植え時だが、 記録的高温 で植えられなかった


球根が小さかったについては、僕は初めて育てる花なのでわかりませんが、そうなのかな?とも考えられます。


次に10月はラケナリアの球根を植える時期ですが、なんと 30℃以上の日が続く という、記録的な高温でした。


ラケナリアは暑さにとても弱いので、 15℃以下の寒い時 でないと花が咲かない、生育不良の原因となります。


ようやく冷え込んできたのが11月でした😅そして今回は記録的な 暖冬


おそらく 後者の理由 でラケナリアがそんなにパッと咲かなかったのかなと考えられます。


しかし自然が相手なのでどうしようもありません。ビニールハウスでガンガン冷房を入れるしかありません笑


葉っぱが枯れて 新しい球根 ができたときは、場所を変えて再チャレンジしようと思います✨

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ