ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

雨の日は、花が閉じる😅なぜだ?

こんにちは、ポールです。


夕方になって、再び雨が降ってきました。ザーッという雨なので、梅雨っぽいですね!


さて今回は、ガザニアの花について1つ気がついたことがあります!

ガザニアの様子 (72日目)

6月13日(☔️)

最高気温→24.0℃
最低気温→19.7℃

天気が悪いと、花を閉じるんですね!✨チューリップも曇りや雨の日は確かに花を閉じていましたね^ ^

〜実は、太陽の光は関係しない〜

花が開いたり閉じたりするのは、太陽の光ではなさそうです。


実は、 気温 に影響しています!


確かに、曇りや雨の日は、気温の変化があまりないですね✨


花が閉じたり開いたりするのは、 傾性運動 といいます。これは気温が上がると花が開き、夜になって気温が下がると、花が閉じます^ ^


特に、成長や花に影響はないので、心配は要りません😄


かなり専門的なお話になってしまいましたね😅気になる方は、植物の傾性運動と検索してみてください笑


月曜日は晴れる予想なので、 パッと開いた姿 をお届けしたいとおもいます😄

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ