ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

つぼみが見えてきた!

こんばんは、ポールです。


今日も1日お疲れ様でした!!


さて今回は、去年から育てていたガザニア つぼみ が見えてきました!

ガザニアの様子

5月5日(☁️/☔️)

最高気温→22.4℃
最低気温→12.7℃

f:id:poalgarden87:20210505111843j:plain

f:id:poalgarden87:20210505111848j:plain

まだ蕾は1つだけですが、冬の寒さを乗り越えて 再び開花 しようとしています^^

↓↓去年の 開花 はこちら↓↓

www.poalgarden78.com
www.poalgarden78.com

去年はバッタに花を食べられてばかりだったので、今年もたくさん咲いたら、 バッタに食べられないように 工夫しておこうと思います!!

ガザニアは、本来は 多年草

ガザニアは去年から育てていますが、 冬になってもなかなか枯れなかった んです。葉っぱが茂ったまま、 休眠 していたと思われます。これが 多年草の特徴 です!


暖かくなってくると、再び目を覚まし 毎年開花していく ということになります。日本の冬は、ガザニアにとっては寒く枯れるのが一般的ですが、 株が充実していた ので、多少寒くても乗り越えられたようです!


しかし毎年毎年花を咲かせると、土が古くなったり、 病気にかかりやすくなる ので、なるべくタネから育てた方が確実に元気に育ちます!


今年は、このまま育てていきます!開花が終わったら タネ を取っておき、冬になったら株を処分しようと思います!!


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ