ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

花はもうおしまい!

こんにちは、ポールです。


今日はまた朝からスッキリ晴れています☀️東京も紅葉が進み、落ち葉が増えてきました✨今年は、比較的気温の変動が落ち着いていて、秋らしさを感じられています😄


さて今回は、すっかり寒くなっていき、熱帯植物であるクルクマは、もう終わりを迎えています。

クルクマの様子 (175日目)

10月29日(☀️/☁️)

予想最高気温→22℃
予想最低気温→13℃

f:id:poalgarden87:20201029100802j:plain


クルクマの苞はほとんど枯れました!葉っぱも一部黄色くなってきました。これは、球根がもう 栄養は蓄えられたよ! という合図です✨


全体的に黄色くなったら、球根を 掘り起こし ていきます✨日本の冬は寒すぎて耐えられないので、毎年掘り起こす必要があります✨


週末はとても冷え込むので、次第に葉っぱも黄色くなっていくかなと思います!まだ緑色の葉っぱが大半なので、水やりはやっていきます✨次第に 水やりを減らし 、球根が休眠できるように調整していきます✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ