ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

そろそろ終わりかな?

こんにちは、ポールです。


10月になっても、太陽の光はまだ強く感じられます😅💦外にいると、じんわりと汗が出てきます笑


さて今回は、クルクマの苞が 枯れていき 、茎も黄色くなったものも見られてきました!

クルクマの様子 (149日目)

10月3日(☁️☀️)

最高気温→26.6℃
最低気温→18.1℃

f:id:poalgarden87:20201003104503j:plain

気がつけば、クルクマの球根を植えて、 ほぼ5ヶ月 となりました✨酷暑ほど、元気に咲いてくれるクルクマでした😄✨


最初の方に咲いた苞は枯れていき、9月中に咲き始めた苞は、 まだ元気 なようです✨


10月後半となると、大体が黄色くなっていくのかなと思います^ ^


葉っぱが黄色くなったら、もう球根に 十分栄養を蓄えられた 、ということになるので、それまでは太陽の光を浴びさせます✨


クルクマは寒さに弱いので、球根は掘り起こしておきます✨そして保管場所も あまり寒くならないところに置く のも特徴です^ ^


まだきれいな苞があるので、最後まで楽しんでいこうと思います^ ^

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ