ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ゆっくり成長中✨&肥料のやり過ぎはダメ!

こんにちは、ポールです。


2月も中旬にはいり、日の入りが伸びてきましたね!東京は17時でもまだ明るく感じられるようになりました😄


さて今回は、ゴールデンレインを植えて2ヶ月経ち、開花期である3月が迫ってきました😄✨とはいえ、まだ寒いので成長はまだゆっくりのようです^ ^

スイセンの様子 (62日目)

2月10日(☀️)

最高気温→12.7℃
最低気温→-0.9℃

☆ゴールデンレイン☆

f:id:poalgarden87:20210210102018j:plain

花芽はまだ見えていませんが、 葉っぱが大きく なってきました😄✨太陽の光を浴びて、健康な花芽を作ってほしいなと思います!


ちょっと鉢が浅かったのか、スイセン自体が持ち上げられるような感じになってきました😅💦そのため、 球根がむき出し になっています。その場合は、土を追加し、球根に直接水がかからないように覆わせます✨


球根に直接水がかかってばかりだと、 腐ってしまう恐れ があります。鉢が浅かったとしても大丈夫なので、引き続き育てていきます^ ^


また、スイセン 肥料を与えすぎると腐ります 。多くても2週間に1回にとどめておきましょう✨僕は1ヶ月に1回だけ与えています😄


同じ球根植物でも、 肥料を好む マリリスやクロッカスなどがあり、 多種多様 です✨肥料をやる前に、確認しておきましょう😄

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ