ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

そろそろ花がなくなるかな?

こんにちは、ポールです。


今日はよく晴れているものの、思ったより冷え込みましたね!まだまだ暖かくなったり寒くなったりするので、体調には気をつけましょう!


さて今回は、もう4月も終わり、開花が終わる 5月 が迫ってきました!花はまだ咲いているものの、葉っぱが目立ってきましたね!

パンジーの様子 (233日目)

4月26日(☀️)

最高気温→18.6℃
最低気温→8.4℃

f:id:poalgarden87:20210426104620j:plain

とはいえ、まだまだたくさんの花が咲いています🌸タネもそろそろできると思うので、 子房が弾けてしまう前に 摘み取って保管しておこうと思います^ ^


5月になれば、東京はもう25℃前後の日が多くなるので、ビオラにとっては 暑い時期 になります。株が弱ると、防御機能が落ちて アブラムシの餌場 になってしまいます。なので、5月の半分ぐらいまでは子房を摘み取り、あとは株を引っこ抜いておこうと思います!


かわいそうに見えますが、これもガーデニングの一連なので、 タネを増やして 子孫を作っておきます^ ^


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ