ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

【おまけ】テッポウユリ開花🌸

こんにちは、ポールです。


今日も昼になるにつれて、どんどん気温が上がっています。朝夜は涼しいので、服装には気をつけましょう!


さて今回は、去年友人からいただいたテッポウユリを育てていましたが、今日開花しました!🌸

ユリの様子

6月10日(☀️)

予想最高気温→30℃
予想最低気温→18℃

f:id:poalgarden87:20210610103017j:plain

f:id:poalgarden87:20210610103021j:plain

「花が咲かないからあげる」と友人からいただいたユリでしたが、去年は葉っぱが枯れるまで 光合成 をさせました!今年はなるべく 日当たりの良いところ 光合成させることで、開花することができました!🌸


さっそく友人に画像を送ると、かなりびっくりしてました✨色合いが美しいと、お褒めの言葉をいただきました✨

〜開花を長持ちさせるには、 おしべ をとろう!〜

ユリの花は大きく存在感があるので、切り花としても幅広く活躍していますね!


しかし気をつけなければならないのは、 受粉 です。受粉すると、花の役目を終えてあっという間に枯れてしまいます。


なので、花粉が出る前におしべをプチッと 取り除いて おきます。ピンセットや、そのまま指でプチっととります。開花してすぐはまだ花粉が 剥き出していない ので、開花直後がチャンスです^ ^


お花屋さんで売られているユリも、おそらくおしべを取り除いていると思います^ ^


これで多少は 花を長持ちさせる ことができます✨これからも土が乾きすぎないように気をつけながら育てていきます^ ^

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ