ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

また暑くなってきたな〜!&水やりの大切さについて

こんにちは、ポールです。


今日の東京は、朝からよく晴れています!しかし午後から曇っていき、夜遅くは雨の恐れもあります。夜干しされてる方は、雨レーダーを確認するなど雨に気をつけていきましょう^^


さて今回は、再び暑くなり、ペチュニアがまた元気がなくなってきました。1年目と比べて、ちょっと暑さに弱くなった感じがあります汗

ペチュニアの様子 (720日目)

9月24日(☀️/☁️)

予想最高気温→30℃
予想最低気温→20℃

f:id:poalgarden87:20210924102453j:plain

f:id:poalgarden87:20210924102455j:plain

f:id:poalgarden87:20210924102458j:plain

とはいいつつ、割と開花しています! ピンク系 のものだけしか残らなくなりましたが、花を見ると元気そうです^^


ペチュニアは夏の花ですが、 暑すぎる のはやっぱり苦手そうですね!まして、コンクリートでできた庭なので、熱反射もすごそうです汗


水やりだけは忘れないように、 土の表面が乾いたら たっぷりと水を与えます!目安としては、鉢の底から 水が流れる ぐらいです。本当にたっぷりなんですよ笑

〜水やりの役割は 他にも

水やりは、植物に潤いを与える役割の他に、土の中の 不純物 を洗い流す効果や、 空気の入れ替え をする役割もあります。花壇は面積が広く体積も大きいので、 微生物 ももちろん多いです。微生物が土をよくしてくれるので、花壇は基本的に 雨の水 で大体OKです^^


ただ、鉢植えやプランターは狭く、 土の乾きも早い です。微生物の処理が追いつかないということもあり、水やりで 洗い流す という意味もあるので、鉢底から水が流れるまで水やりをします^^


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ