ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

【おまけ】ヒマワリ開花!

こんにちは、ポールです。


今日は、朝はうっすらと晴れていましたが、次第に雨が降りやすい天気に変わっていきます。お出かけの際は、傘をお忘れなく!


さて今回は、4月の初め頃にドクダミが生えているスペースにひまわりのタネをパラパラっと 適当にまいた ヒマワリが開花しました!!

ヒマワリの様子

6月27日(☀️/☔️)

最高気温→26.8℃
最低気温→21.5℃

f:id:poalgarden87:20210627102008j:plain

撮影時は曇っていましたが、元気に咲いてくれました!花壇とはいえ、 狭いスペース なのでちゃんと育つか心配で記事にしませんでしたが、思いのほか咲いてくれました^^


風が吹いても倒れなかったので、ちゃんと 根を張っている ことがわかりますね!!他20株ほどのひまわりが元気に成長中です。これからどんどん咲いてくれると思います!!

〜本当に なにもしていない

植木鉢だと、土の 容量がどうしても少ない ので、1〜2日に1回の水やりが大変ですが、花壇の場合は土がとても多く 水分を保有できる ので、雨の水だけでぐんぐん育ちます。4月にタネをまいて水やりした 1回だけ しかしていません。あとは 雨の水のみ で、開花することができました!


花壇の便利さを改めて実感しました。こんなに簡単に花を咲かせられるのなら、ゆくゆくは一戸建てを買って花壇を作りたいな・・・笑


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ