ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

またアイツがやってきた!

こんにちは、ポールです。


今日は再び雨の日です。水やりしなくてもいいので、ガーデニングとしてはちょっと楽な日ですね笑


さて今回は、ジニアに白い線の模様を発見!これは、 ハモグリバエ !!

ジニアの様子 (16日目)

10月19日(☁️/☔️)

予想最高気温→19℃
予想最低気温→12℃

f:id:poalgarden87:20211018103858j:plain

葉っぱに、黄色いものが見えるのわかりますでしょうか?これがハモグリバエの幼虫です。葉っぱの内部をエサにして食べてしまう害虫です。


ジニアを育てていると、 よく見られる害虫 なので、早期発見が大切です。


対処法としては、白い模様の先端に幼虫がいることが多いので、指で挟むように 潰して おきます。プチっとした感覚はないので、抵抗ないですよ笑


気温が20℃前後と涼しい時によく見かけるので、早めに潰しておきましょう!^^

f:id:poalgarden87:20211018103901j:plain


だいぶ育ってきましたね!あとは 太陽光を浴びさせて 、寒くなってきたら 室内保護 しておきます!

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ