ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

本葉が見えてきた!&霜や水やりの時間に注意を!

こんにちは、ポールです。


今日の東京は、朝からよく晴れていますね! 放射冷却 で冷え込みが激しくなりました。明日の朝も最低気温が10℃を下回る予想なので、寝冷えに注意しましょう!


さて今回は、ネモフィラが順調に大きくなり、 本葉 が見られてきました^^

ネモフィラの様子 (20日目)

10月23日(☀️)

予想最高気温→20℃
予想最低気温→7℃


f:id:poalgarden87:20211023111652j:plain

f:id:poalgarden87:20211023111659j:plain

特徴的な葉っぱですね!この葉っぱはネモフィラ!と分かってしまうほどですね笑


ネモフィラ 寒さに強い植物 ですが、まだ小さいのでに注意します。東京や横浜は比較的冷え込みが緩いですが、関東の山間などはより冷え込むので、 霜対策が必要 になります。


夜間は家の中に入れたり、花壇の場合はビニールを被せて保温する方法もあります。ある程度株が大きくなれば、耐寒性も上がっていくので、まだ芽が小さいうちは霜に注意しておきます!


また、寒くなってきたので、水やりは 夕方以降はやらないようにし ましょう!夜は冷え込み、万が一 凍ってしまう恐れ もあります。暖かい昼前から昼に水を与えるようにします^^


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ