ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

満開が近づく!!&動画作りました!

こんにちは、ポールです。


今朝も最低気温が7℃と結構冷え込みましたね!寒冷地などでは霜が降りるほどの寒さとなったと思います!霜害には注意しましょう!!


さて今回は、ネリネの花が開花して6日が経ち、満開が近づいてきました!!

ネリネの様子 (226日目)

11月12日(☀️)

予想最高気温→20℃
予想最低気温→7℃

f:id:poalgarden87:20211112122632j:plain

f:id:poalgarden87:20211112122636j:plain

1番最初に咲いた花もまだしおれることなく開花しています!最高気温が20℃以上なので、 花粉媒介昆虫 (受粉を行う虫たちのこと)の活動も活発になり、受粉が行われるので花が早くに枯れるかな〜と思いました!!しかし、そもそも害虫媒介昆虫が 休眠 に入ってきましたねwww


なので、受粉しないとタネが作られることがないので、 開花時間は伸びます ^^また、冬に咲かせる花は開花時間が長いのが特徴ですね!!


あとつぼみが3つなので、来週中には念願の満開姿が見られるかな〜って思います!

〜水やりは 控えめに


ネリネはもともと水をあまり欲しない植物なので、水やりは控えめに行います。通常、寒くなると水やりを抑えますが、ネリネ 冬季が1番元気な時期 なので、土の表面が乾いて2日ぐらい置いておく方法は変わらないです^^


ただ、土の表面が乾くのが遅くなっていくと思うので、水やりの回数は減っていくかなと思います!もし葉っぱがしおれてきたな〜と感じたら たっぷり水やり するほうがいいかもですね!

動画 はこちら〜


www.youtube.com

3日分撮影しました!!次々に開花していく姿をぜひご覧ください!!

チャンネル登録 よろしくお願いします^ ^〜

www.youtube.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ