ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

芽が赤くなってきたぞ?&日当たり重視!

こんばんは、ポールです。


午前中はすごい大雨で、関東地方でも冠水したところがありました。アンダーパスなど水が溜まりやすいところは特に気をつけて歩行したり運転しましょう!


さて今回は、ラケナリアを植え付けて5日経ち、芽が 赤く なってきました!!

ラケナリアの様子 (5日目)

11月9日(☔️/☁️)

予想最高気温→18℃
予想最低気温→13℃

f:id:poalgarden87:20211109173252j:plain

これはラケナリアの 葉っぱ です!初期の葉っぱは、赤い色をしています^^


大きくなるにつれて、 緑色へと変わっていきます !なので、問題ありません^^

〜できるだけ 1日中日が当たるところ へ!〜

ラケナリアは、特に 日光を好む植物 です!午前中だけとか、 半日陰 だと花が少なくなってしまう傾向にあります。できるだけ、朝から日没まで日が当たるところへ置いて育てるようにします^^


また、葉っぱが大きくなる頃までは 水をたっぷり やります! 土の表面が乾いたら 、たっぷり水やりするようにすれば、根がどんどん伸びて、株も大きくなっていきます!


1日中日が当たるところ、水やり回数が少し多い、という 管理の大変さ がネックですが、厳冬期に花を咲かせるため 害虫はほぼいません ^^


虫によくやられちゃう・・と悩んでいる方は、ラケナリアがおすすめと言えますね!害虫による被害がほとんどないので、そこは安心できるところですね!

〜まだ 球根販売しているもの も!〜

現在11月初旬ということで植え付け時期はちょっと遅れますが、関東よりも 暖かい西日本 であればまだ間に合うと思います!^^ぜひ試してみてください!


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ