ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

早くも赤くなってきた!

こんばんは、ポールです。


今日はよく晴れて気持ちのいい天気でした!朝は冷え込んで、寒くて目が覚めるようになってしまいました汗


さて今回は、12月に入り、すっかり冬本番となりました。休眠していた鹿児島紅梅のつぼみが 赤く なってきました!もう休眠打破したのでしょうか、これから開花に向けて大きくなっていくと思います^^

ウメの様子

12月3日(☀️)

最高気温→15.1℃
最低気温→2.4℃

f:id:poalgarden87:20211203191744j:plain

f:id:poalgarden87:20211203191747j:plain

11月の終わり頃から、 最低気温が低い日が続いています 。練馬の今の時期の平均最低気温は 5℃ ぐらいですが、それよりも下回る 1℃や2℃の日が多く 、ウメが目覚めたのかなと思います^^


現在、 鉢植えで育てている ので、 土の表面が乾いたら 水をあげるようにしておきます!休眠中は水やりを半分ほどに減らしていましたが、つぼみが赤くなったということは 目覚めた という意味になるので、たっぷりと水やりしておきます^^

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ