ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

つぼみらしきものが見えてきた!

※予約投稿できてませんでした、すみません汗

こんばんは、ポールです。


さて今回は、スイセンのゴールデンレインを育てている鉢植えの土が乾いてきたな〜と様子を見てみたら、つぼみらしきものが見られてきました!^^

スイセンの様子

1月17日(☁️☀️)

最高気温→10.5℃
最低気温→-0.6℃

f:id:poalgarden87:20220118113023j:plain

f:id:poalgarden87:20220118113018j:plain

これは、つぼみを守る苞(ほう)というもので、ヒガンバナ科に見られるものです^^このあとは 花茎 が伸びてくると思います!その後に苞が破けて、中から つぼみ が見えてくる流れとなります!


まだ1月中旬ですが、早いですね!!もしかしたら、 2月中に開花 するかもしれません。

〜植えっぱなしで冬越しすると、 開花が早くなる 傾向〜

これは春咲き球根植物全体に言えることですが、球根を掘り起こして秋に植えるよりも、そのまま 植えっぱなし にしたほうが成長が早まり、開花も早くなる特徴があります。


しかし中には 掘り起こした方が良い植物もある ので、育て方などを参考にしましょう!^^スイセンは鉢植えであっても、2年ぐらいは植えっぱなしが可能です^^


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ