ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

開花期は過ぎたけど!

こんばんは、ポールです。


今日も1日お疲れ様でした!関東地方では、急に雨が降るところもありました。しかしそれほど強い雨ではなかったので、まだよかったかなと思います。明日も日本海を中心に大荒れの天気となるので、気をつけましょう!


さて今回は、開花期が12月〜1月のラケナリアですが、なんとか開花を続けています^^

ラケナリアの様子

2月16日(☀️☁️)

最高気温→12.1℃
最低気温→0.8℃

f:id:poalgarden87:20220216175358j:plain

2月に入っても 気温が低い日が続いた ため、昆虫活動がにぶいままでした。そのため受粉しにくくなり、タネが作られない状態です。花はタネが作られると 役目を終えて枯れる のが一般的です。


それでも開花をしているってことは、受粉がまだされていない意味にもなります!この後もまだ気温がひくい日が続くので、もうちょっと 開花は続きそう です^^


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ