ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

つぼみが開いてきました✨

こんにちは、ポールです。


今朝は曇りがちでしたが、次第に晴れてきました^ ^

さて今回は、ラケナリアのつぼみが開き始め、 開花寸前 となりました^ ^

ラケナリアの様子 (75日目)

1月14日(☀️)

最高気温→12.2℃
最低気温→3.6℃

ラケナリアの様子 (77日目)

1月16日(☁️☀️)

最高気温→9.6℃
最低気温→3.3℃


2つのつぼみが開いてきた ことが確認されました✨中をのぞいてみると、黄色いめしべが見えます^ ^


濃い水色の花に黄色のめしべは、庭を彩ってくれますね^ ^


冬に咲く花は、寒いせいか赤やオレンジなど 暖色系 が多いです。


その中で、冬に水色の花を咲かせるラケナリアは貴重な 寒色系の植物 です✨


冬でもカラフルな庭 を演じてくれますね!!




開花前なのに、話しすぎました笑


まだ寒い日が続きますが、ここまで大きくなったので0度でも凍結の心配はなさそうです✨

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ