ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスらしい細い葉^ ^

はい、ポールです。 コスモスの本葉が大きくなり、 細い葉 が出現^ ^ コスモスの様子 (7日目) 本葉を見ると、もうすでにコスモスらしさを見せてくれています^ ^ 芽も大きくなり、 10本ぐらい間引き をしてきました。これでさらに大きくなると思います^ ^ あ…

本葉がすこし大きくなってきたよ

はい、ポールです。 昼になってやっと晴れてきました☀️ さて今回は、順調に育っていくジニア。今日は 本葉が目立つ ように大きく成長しました^ ^ ジニアの様子 (7日目) 徒長せずに本葉が大きくなる ということは、健康状態がかなりいい証拠です^ ^ 曇ってい…

間引きしてスッキリ!

はい、ポールです。 今日は、ケイトウの芽がぎゅーぎゅーになっていたので、 間引き をしました^ ^ ケイトウの様子 (7日目) 20本ぐらい抜いたのですが、まだまだ芽がたくさんありますねしかしだいぶスッキリしました✨ 残った芽は、どれも甲乙つけがたいぐら…

トレニア発芽!

はい、ポールです。 曇っていて涼しい朝ですね!でもこれから蒸し暑くなりそうな予感 そんな中、トレニアが 発芽 しました! トレニアの様子 (7日目) 小さな小さな芽 ですね!可愛らしいですが、少しいじっただけで枯れそうな弱々しさが でも植物は強いので…

小さな本葉出現!

はい、ポールです。 夕方になり、雨が上がってきました✨ 暑い日が続いていますが、ジニアは徒長せずに 本葉 が見えてきました^ ^ ジニアの様子 (6日目) 発芽するとき 気温があまりにも高いと 、ヒョロヒョロと弱々しい苗となります。 しかしジニアは、 草丈…

本葉はまだ見えていない

はい、ポールです。 今日は雨が降っていますが、ケイトウは元気!笑 ケイトウの様子 (6日目) 少し大きくなってきたものの、まだ本葉は見えていません。 タネをまいてまだ1週間もたっていないので、ある意味 成長は落ち着いている 感じです^ ^ 雨も降って土も…

本葉が見えてきました✨

はい、ポールです。 今日は朝から結構な雨が降っています。先日の大雨により大きな被害が出ているところもあるので、今後の情報に注意しましょう! さて今回は、コスモスの 本葉 が小さいながらも見えてきました! コスモスの様子 (6日目) ここからはどんど…

少し伸びてきました

はい、ポールです。 夕方になってもまだまだ暑いですが、真夏と比べると涼しくなってきたように思います^ ^ 今日のジニアは、芽が少し伸びて 小さな本葉 も見えてきました^ ^ ジニアの様子 (5日目) どんどん太陽の光を浴びて、大きくなーれ!という感じです…

赤い芽が緑色の葉に

はい、ポールです。 暑いですね!笑笑 そんな中、ケイトウは元気な様子。僕も見習わないと ケイトウの様子 (5日目) 発芽したばかりは 赤い色の芽 をしていましたが、だんだんと 緑色の葉 に変わってきました^ ^ 成長すると色が変わるのは、見てて楽しいもの…

全て発芽した様子^ ^

はい、ポールです。 今日は最高気温が30度を超えて、真夏日となりそうです。もうすぐ9月なのに、まだまだ夏ですね そんな中、コスモスは 元気に成長中 ^ ^ コスモスの様子 (5日目) 新たな芽が見えてこなくなったので、 全て発芽 したようです^ ^ あとは弱々…

順調に発芽^ ^

はい、ポールです。 本日は雨が降って湿度が高い日でしたが、ジニアは元気に発芽中^_^ ジニアの様子 (4日目) だいぶ発芽してきました。もうこれで ほぼ発芽した かなと思います^ ^ 本葉が見えてきたら、 間引き を実施してさらなる成長を促進させます^ ^ 以…

大量発芽^ ^

はい、ポールです。 ケイトウの芽がたくさん見えてきました^ ^ ケイトウの様子 (4日目) まだそこまで伸びてはないようです^ ^ 芽の数も多すぎなレベルになってきたので、 間引き を実施しようと思います^ ^ 以上、ポールでした!

すくすくと成長^ ^

はい、ポールです。 今日のコスモスは、 新たな芽 が多数見えてきました^ ^ コスモスの様子 (4日目) すこし伸び過ぎかも?そろそろ本葉が見えてくるとありがたいのですが…汗 曇っているので、にゅーんと成長している感じです。 明日は晴れるので、 さらなる…

きれいな形の双葉

はい、ポールです。 朝起きたら、ジニアがいきなり 双葉 となっていました笑 気温が高いと、すぐに発芽するものなのでしょうか ジニアの様子 (3日目) きれいな形の双葉ですね! 元気な様子 がうかがえます^ ^ 発芽とは関係ないのですが、すこし土が少なかっ…

小さくて赤っぽい色の芽

はい、ポールです。 ケイトウのタネをまいて3日目。はやくも 発芽 しました^ ^ ケイトウの様子 (3日目) 予想より早く発芽していたので、驚きでした^ ^ タネが小さかった分、芽も小さいですね。でもこれから どんどん大きく成長 していきます^ ^ これからは、…

次々と発芽

はい、ポールです。 コスモスのタネをまいて3日目となりましたが、 結構な数の芽 が見えてきました^ ^ コスモスの様子 (3日目) 昨日発芽したものは、きれいな形の 双葉 となりました^ ^ 今日は雲が多く、 太陽の光もやわらかい感じ となっているので、植物に…

もう発芽!!

はい、ポールです。 早朝に雨が降り、 涼しい朝 となりました!最高気温も29度とそんなに上がらない予想です^ ^ しかし湿度が高いと、気温が低くても 熱中症の危険 があるので、油断せずに^ ^ さて今回は、タネをまいて2日目経って、コスモスが 発芽 しまし…

いろいろなタネをまきました^ ^

はい、ポールです。 お久しぶりです!いろいろありまして活動休止していましたが、今日から再開します^ ^ さて今回は、さまざまなタネをまきました! ☆ ひまわり ☆ 実家にあったミニひまわりのタネをもらったので、早速まきました^ ^ 東京は温暖な気候なので…

ガーデニングブログ始動!

はい、ポールです。 日々暑い日が続いてますね、 夏バテ にも 熱中症 にも気をつけましょう^ ^ 再来週の金曜あたりから、秋〜春に咲く花の種を蒔こうと思います✨ いろんな種類の花の種を蒔く予定なので、お楽しみに^ ^ 以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ