ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ変わりはない様子

こんばんは、ポールです。 今日は朝からいい天気でしたが、まだまだ冷えますね さて今回は、フジがそろそろ休眠から目覚める頃ですが、まだ特に変化はなさそうです! フジの様子 1月31日(☀️) 最高気温→9.5℃ 最低気温→0.9℃ 花芽はまだ硬く閉じており、つぼみ…

つぼみが見えてきた!!

こんばんは、ポールです。 今日は関東平野に雲が広がり、あまり晴れない日でしたね。気温もあまり上がらず、寒い1日となったと思います。体は冷やさないようにし、暖かくして過ごしましょう! さて今回は、寒さに弱いはずのラベンダーに、 つぼみ が見られて…

開花が待ち遠しい!

こんばんは、ポールです。 今日は雲がちょっと多めだったものの、思ったより気温が上がって気持ちのいい天気だったと思います!日本海側は大雪に注意しましょう! さて今回は、河津桜の花芽がぷっくりと成長中です!今後の成長が楽しみですね^^ サクラの様…

咲きそうで咲かない😅

こんばんは、ポールです。 今日は気温が上がり、ポカポカと暖かい日でした!しかし日が暮れると冷えてくるので、気温差には注意しましょう!! さて今回は、鹿児島紅梅のつぼみが大きくなりましたが、なかなか咲きません汗 ウメの様子 1月28日(☀️☁️) 最高気…

もうすぐ花芽が見えてくる!

こんばんは、ポールです。 今日の東京は、朝から天気が良い日でした!しかし風が強く、思ったより体感は冷え込んでいたと思います。服装には注意しましょう!^^ さて今回は、河津桜のつぼみが膨らんでいき、もうすぐ花芽が見られそうです^^ サクラの様子…

【YouTube】休眠から目覚めた??

こんばんは、ポールです。 今回は、YouTubeでカマシアの動画を公開したので、お知らせします^^ 〜 動画 はこちら〜 www.youtube.com 厳しい寒さが続きますが、ちょっと 葉っぱが開いて きました!!土の表面が乾くまで1週間かかっていましたが、ここ最近は…

【YouTube】休眠が続くネモフィラ

こんばんは、ポールです。 今回は、YouTubeにてネモフィラの動画を公開したので、お知らせします!^^ 〜 動画 はこちら〜 www.youtube.com まだまだ寒い日が続き、株の大きさも変化がない様子。葉っぱが黄色くなっていますが、これは株元から生えている 古…

つぼみが成長してきたよ^ ^

こんばんは、ポールです。 今日はよく晴れているものの、北風が強く、体感としてはかなり寒いです。空気が乾いているので、水分を補給しておきましょう! さて今回は、河津桜のつぼみが成長し、黄色味が広がってきました^ ^ サクラの様子 1月24日(☀️) 最高気…

キレイに開花中🌷

こんばんは、ポールです。 今日の東京は、今夜から雨が降り出す恐れがあります。念のため、折りたたみ傘を持って出かける方が安心できます。また、西日本は大雨警報が発令されたところもあります。今後も大雨に警戒しましょう! さて今回は、アイスチューリ…

【YouTube】4種類全て芽出し!

こんばんは、ポールです。 今回は、11月にスイセンの球根を植え、2ヶ月半たって 全ての品種が芽出し しました!!その様子を動画にしたので、ぜひご覧ください!^^ 〜 動画 はこちら〜 www.youtube.com いずれもまだまだ小さな芽ですが、2月後半頃に暖かく…

まだ開花せず

こんばんは、ポールです。 厳しい寒さが続いていますね新型コロナも再び大流行しているので、感染予防は万全にしておきましょう! さて今回は、平均より気温が低い日が続き、ウメの花がなかなか咲きそうにありません ウメの様子 1月21日(☀️) 最高気温→6.9℃ …

これが全盛期!^ ^

こんばんは、ポールです。 今日の東京はいい天気でしたが、関東の一部でも雪が降っているところがあります。お帰りの際は天気を確認しましょう!^ ^ さて今回は、アイスチューリップのクイーンズランドが開花して1週間が経ち、花が開ききりました! アイスチ…

ほぼ1ヶ月間咲いてる!!!

こんばんは、ポールです。 今日もよく晴れている割には寒い1日でした。明日は、北海道でかなり冷え込みが予想されるので、水道凍結などには気をつけましょう! さて今回は、去年の12月24日に開花し、今でも咲き続けているラケナリア。 1ヶ月近く 咲き続けて…

休眠中…💤

こんばんは、ポールです。 今日は1日中晴れていい天気でしたが、風が強く寒い日でした。日本海側は吹雪となっているところがあるので、引き続き警戒していきましょう! さて今回は、カマシアの葉っぱがちょっと開いてきたものの、休眠を続けています。 カマ…

つぼみらしきものが見えてきた!

※予約投稿できてませんでした、すみません汗 こんばんは、ポールです。 さて今回は、スイセンのゴールデンレインを育てている鉢植えの土が乾いてきたな〜と様子を見てみたら、つぼみらしきものが見られてきました!^^ スイセンの様子 1月17日(☁️☀️) 最高気…

元気に開花中🌷

こんばんは、ポールです。 今回は、おととい開花したアイスチューリップ。クイーンズランドという品種が、元気に開花しています^^ アイスチューリップの様子 1月16日(☀️) 最高気温→11.6℃ 最低気温→-1.8℃ おとといと比べて、さらに花が開いてきました! 太…

ファンシーブルーラビット咲いた!🌸

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、こぼれたタネで育ったビオラのうち、今回はファンシーブルーラビットが咲きました!^ ^ ビオラの様子 1月15日(☁️☀️) 最高気温→9.9℃ 最低気温→-1.7℃ 上が青色で、下が黄色!これはファンシ…

【YouTube】クイーンズランド開花!

こんばんは、ポールです。 今回は、YouTubeの動画を公開したので、お知らせします^^ つぼみだったアイスチューリップのクイーンズランドが 開花 しました!ピンク色の花を咲かせています^^ 〜 動画 はこちら〜 www.youtube.com 日に日につぼみが成長して…

満開!🌸

こんばんは、ポールです。 今日の東京は、1日中天気のいい日でした!しかし夜遅くに急な雨が降る可能性があります。今後の情報に目を向けましょう! さて今回は、ラケナリアの花がどんどん咲いていき、満開となりました! ラケナリアの様子 1月13日(☀️☁️) 最…

花が開いてきたよ!

こんばんは、ポールです。 東京はいい天気でしたが、やや風が強く、気温もなかなか上がりませんでした。そして北海道や日本海側は荒れた天気となっているので、停電対策などしっかりやっていきましょう! さて今回は、アイスチューリップのクイーンズランド…

ちょっと花が見えてきた!

こんばんは、ポールです。 今日は朝から冷たい雨が降っています。気温も5℃ぐらいと冷え込みましたが、雪とはなりませんでした! 北海道や日本海側は荒れた天気となるので、最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、ウメのつぼみが成長し、 赤い花 が…

【YouTube】開花が近づいてきた!

こんばんは、ポールです。 午前中は曇っていましたが、午後からようやく晴れてきました!明日から急激に天気が悪化するので、最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、アイスチューリップの動画を作ったので、お知らせします^^ 冬に咲かせるアイス…

【YouTube】雪が降っても元気!

こんばんは、ポールです。 今回は、ラケナリアの動画をアップしたのでお知らせします^^ 1月6日、東京は 大雪 となりました。当時はチラつく程度の雪と予想され、ラケナリアは軒下に移動しておきました!が、風が吹いていて、鉢植えにも雪が積もってしまい…

もうすぐ開花!^^

こんばんは、ポールです。 今日は1日中快晴でしたが、北風が吹いていてなかなか気温が上がりませんでしたね。これからも厳しい寒さが続くので、体調管理はしっかりやっていきましょう! さて今回は、アイスチューリップの、クイーンズランドという品種が も…

少しずつ成長^^

こんばんは、ポールです。 東京の大雪の影響で、歩道が凍結していますね。今日はよく晴れて暖かく感じられたものの、日陰などはまだ凍ったままなので、転倒による怪我などに気をつけましょう! さて今回は、最低気温が−5℃と激しい冷え込みとなりましたが、寒…

雪に埋もれたラケナリア

こんばんは、ポールです。 今日は関東地方を中心に大雪となりました。世田谷区も昼過ぎから大雪となり、どっさりと積もりました。路面状態が悪く、電車も遅延したりと交通機関が乱れています。お帰りの際は気をつけましょう! さて今回は、雪が舞う中、綺麗…

【YouTube】まだ休眠中😪

こんばんは、ポールです。 今回は、カマシアが寒さに耐えながらゆっくりゆっくり成長しています!ただ、まだ目覚めてはいない様子です。 〜 動画 はこちら〜 www.youtube.com 休眠中でもある程度は 成長 しながら大きくなっていきます^^ただ目覚めると、ど…

【YouTube】ゆっくり成長するスイセン^ ^

こんばんは、ポールです。 今回は、スイセンの成長様子を動画にしました!!冬まっただ中ですが、 寒さに耐えながら ゆっくり成長しています^^ 〜 動画 はこちら〜 www.youtube.com 3種類のスイセンが元気に成長中!残り1種類も、すこーしだけ 芽出し しま…

ふくらんできたかな!?

こんばんは、ポールです。 今回は、ウメのつぼみが少し ふくらんで きて、開花が近づいてきました!! ウメの様子 1月3日(☀️) 最高気温→10.2℃ 最低気温→-0.6℃ まだすぐに咲きそうな気配はなさそうです。おそらく、 1月下旬頃に開花 するかなと思います^^ …

【YouTube】アイスチューリップ開花!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、アイスチューリップが、 年末に開花 しました!!^ ^ 〜 動画 はこちら〜 www.youtube.com 変わった咲き方をするスーパーパロットですが、 花が大きい ので、見応えがあります^ ^ 早ければクリスマスに開花するアイス…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ