ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

植木鉢や土を購入!

はい、ポールです。

先日、ホームセンターにて植木鉢や腐葉土を購入しました。これから長くガーデニングをやっていく相棒となります!

最初に植木鉢を紹介!

植木鉢については、3つは粘土質の植木鉢。ベランダ全体の重さに制限があるので、重たい粘土質の植木鉢はほどほどに。ほかの植木鉢は、プラスチック製を購入予定です。

粘土質の植木鉢は、無数の小さな穴があり、土も花の根も呼吸しやすい環境になります。そのかわり、重たい!割れる!これに尽きます(笑)

腐葉土の紹介!

これは僕が長年(3年だけど笑)使い続けている土です。どのホームセンターにもあると思います!

すごくふわふわな土で、比較的安価で売られているので使い勝手もいいです。どの土を買えばいいんだろうってお悩みの方にもオススメです!

これが大事!軽石

水はけをよくするために、軽石はかかせません。いつも軽石が少なくて、土が詰まってしまって根腐れを起こしてしまいます。(軽石をどれぐらい入れたらいいのかも無知でした)

今回は性質の良い、本当に軽い軽石を購入。ただ、これだけで足りるかな?(笑)いつも軽石のバランスの悪さで失敗します。きっしり母に指導してもらいます。

種まきにかかせないジフィーセブン

筆者の大好きなクレオメの種は非常に細かく、直まきをすると種が流れてしまいます。でもジフィーセブンは1つ1つが小さいので、種が流れる心配がありません。

そして、ジフィーセブンのいいところは、移植が簡単なところです!芽が大きくなって根がしっかりしてきたら、そのまま植木鉢に植えることができます。移植が不安な方でも安心して植えることができます。

ほかに、ジョウロやガーデニング用の棚などまだまだ購入するものはありますが、これからどんどんベランダを充実して行きます!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ