ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

トマト植え替え!

はい、ポールです!

※今回の記事はやや長文ですが、濃い内容になっています!!

前回、トマトを間引きしました。1本1本にたくさんの栄養が行き渡っていると思います!
poalgarden87.hatenablog.com




間引きしたトマトは、外で育てることになりました!外で育てた方が、育ってるような気がします(笑)

トマトの様子(19日目)


トマトの様子(20日目)


トマトの様子(21日目)


トマトの芽がだいぶ大きくなってきました!

本葉も目立ってくるようになり、茎も太くなりました。



〜トマトをポットに植え替え〜

ジフィーセブンで成長するには少し小さいため、ポットに植え替えをすることに!

植え替えをするポットはこちら!

これはどのホームセンターにもあるプラスチック製のポットです!

ホームセンターで苗を販売しているポットと同じものなので、近親感がわきます(笑)

水はけやナメクジ、害虫予防のために対策をしなければなりません。

〜植え替え作業開始!〜

ポットの底にネットをはります。

軽石は…どうなんだろう?ホームセンターの苗だと、軽石は使ってないような…

軽石はいっか!(笑)

土をダーっと入れます!

そしてジフィーセブンで育ってるトマトの苗を植えます!


たっぷり水をあげて、植え替え作業終了!

〜本葉が4枚以上になったら、最終植え替え〜

いきなり大きな鉢植えだと、土の中の温度が低いままになって育ちにくくなります。

※植え替えを嫌う植物は例外となります

小さい芽は、小さい鉢植えの方がバランスがいいです!


トマトの様子(22日目)

植え替え作業は意外と大変でした!慣れてないってのもあるかも。

しゃがんで作業をしたので、腰が…(笑)まだ25歳なのに!(笑)

もっともっと大きくなーれ!(笑)美味しいトマト食べたい!(笑)

今回は、長文の記事となりました!最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ