ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

トマト植え替え完了!

はい、ポールです。

土曜日、日曜日ともに天気も良く、朝から外で活動をしていました(笑)


ジムからの記事投稿となります!少々遅くなってしまいました(泣)足痛い(笑)


さて、成長したトマト植え替えがついに終わりました!!



軽石が足りなかったせいで、昨日急いでホームセンターに行って購入してきました(笑)


トマトの様子(71日目)



前回の記事で、間引きができなかったので、そのまま植え替えしました(笑)


4つのポットのうち、中でもよく育っている2つを植え替え。残りの2つは、まだポットの生活です!



かなり大きな植木鉢なので、2つ合わせて10リットルの土を使いました!重たい(笑)

支柱を買い忘れた〜

トマトは成長すると1mを超します。


成長しすぎないように、先端を切るという摘芯をしますが、それでも大きいので支えが必要です。


※摘芯のメリットは、先端を切ることで、脇芽を増やし、たくさんの実をつける役割もあります。



根が伸びないうちに支柱を購入してトマトを支えます!!


まだまだ作業大変です(笑)




アブラムシは付いていない〜

前回のカーネーションの記事に載せた、アブラムシが発生しましたが、トマトには付いていませんでした。


実がなるので、なるべく薬は使いたくないのですが、アブラムシは増えると歯止めが効かないので止むを得ず散布します。

夏に向けて、徹底した管理を

害虫はもちろん、暑さや直射日光にも気をつけないといけません。


初心者ながらも、できることはやっておいておこうと思います!!

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のトマトの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ