ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

トマトに挑戦!

はい、ポールです。

以前、母とこんな話が。

花だけじゃなくて、野菜も育ててみたらどう?

まあ、確かに野菜もいいなぁ。

真っ先にうかんだのがトマトです。僕自身、トマトが大好きです。でもスーパーではなかなか値が張り、買うのをためらってしまいます。

自分で育てることができたら、ずーっとトマトが食べられる!こんな幸せなことはありません笑

〜トマトの種の紹介〜

ホームセンターで購入したトマトの種がこちら!

トマトの種は意外と種類が少なくて、選ぶのに困りませんでした笑

〜蒔く前に、種を吸水〜

発芽しやすくするために、一晩吸水させます。

カップはどこにでもある、ごく普通のを使用しています。

〜ジフィーセブンに種蒔き〜

吸水したトマトの種を、水でふやかしたジフィーセブンに蒔きます。

※画像が暗くてごめんなさい泣

トマトは1センチぐらい土で覆います。

発芽するまでは乾燥させないように、少しずつ水やりをします。

〜発芽日数〜

およそ5日〜10日と、発芽が早い傾向です。成長を感じたい方には、発芽が早い植物が向いていますね(笑)

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ