ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

久しぶりにケンチャヤシの姿を公開!

はい、ポールです。


2ヶ月ぶりにケンチャヤシの記事を投稿します(笑)



前回のケンチャヤシはこんな感じでした!!



www.poalgarden78.com



2ヶ月たった今、ケンチャヤシの様子をご覧ください!








大きくなった?(笑)葉っぱが大きくなっているような気がしますが、僕だけ感じられるのかな?(笑)


〜観葉植物の水やり〜


観葉植物は、毎日水をあげる必要はありません。そのかわり…

葉水を行います!


葉水とは、葉っぱに水を与えて、潤わせます。


僕の家は通気性がよく、乾燥しやすいです。観葉植物は熱帯地方の植物が多いため、湿度が高い環境に慣れています。




乾燥すると観葉植物には適さない環境になってしまいます。




そのために、2日に1度、葉っぱに霧吹きしたり、ジョウロでジャーって上からかけたりしています。

冬の期間は休眠


今は暖かくなって、休眠から目覚めました。しかし3月までの2ヶ月間、水やりは2回です(笑)


寝ているのに無理やり食べ物を与えるみたいな感じになりストレスになると言われています。



寒くなったら水を徐々に減らし、冬は水やりは控えるのが1番です!



これから夏になるので、観葉植物にとっては嬉しい季節かもしれませんね(笑)



これからもケンチャヤシも忘れずに投稿していきます!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ