ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

【閲覧注意!】カイガラムシが!!

はい、ポールです。


※記事を読む前に、カイガラムシの画像があります。虫が苦手な方はご注意ください。


追記:カイガラムシを見て、ご気分を損された方、大変申し訳ありませんでした。これからは、注意書きも加えておきます。ご指摘ありがとうございました。





京都から帰ってきました!仕事の話や、これからの生活についての話を聞いてきました。



さて、今回は久しぶりのケンチャヤシの記事です。天候も良く程よい暑さなので、ケンチャヤシにとっては最適な環境だと思います!


新葉も多く、下の方に生えた古い葉っぱは少しずつ枯れてきています。新葉が出現し、古い方の葉が枯れるのは自然現象なので、心配はいりません(`・∀・´)

ケンチャヤシの様子


かなり大きくなり、ベランダから撮影しても画面内に収まりません(笑)

〜よーく見てみると…〜


葉っぱに白い粉みたいなのがついています。


これは、ただの白い粉ではなく、カイガラムシです。カイガラムシは植物の液を吸いとってしまい、最悪の場合は植物が枯れてしまう害虫です。




害虫予防のためにほぼ毎日、葉水を行なっています。しかし、葉水をしていても、害虫発生は完全に防ぐことはできませんでした。

カイガラムシが発生した場合は〜

ホームセンターで販売している、カイガラムシ専用の殺虫剤を使います。


いつもアブラムシ退治のための殺虫剤を使っていますが、カイガラムシには効かないので、ご注意を!(`・∀・´)


枯れる前にカイガラムシを発見してよかったです。ケンチャヤシも、カイガラムシに負けないで頑張っているので、殺虫剤でやっつけてあげます!(`・∀・´)

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回の観葉植物の記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ