ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

新芽成長!!&観葉植物に対する液体肥料について

はい、ポールです。


今日の朝8時の時点で30度を超えた大阪。ベランダの温度も40度を超え、植物たちを家の中に入れておきました(`・∀・´)


午後からはゲリラ豪雨に注意とのことです。梅雨明けも近いですが、これ以上暑くなると、植物の管理も大変になってきます( ;∀;)



さて、酷暑に耐える南国の観葉植物・ジャカランダ。今回はジャカランダも家の中にいれておきました。

ジャカランダの様子


大きさはそんなに変化はなさそうですね。


でも先端を見ると!



新芽が大きくなり、葉の形をしています!


成長はゆっくりなので、毎日見ていても変化が感じられにくいです(笑)


〜初めて肥料を与えてみた〜

夏真っ盛りになる前に、元気注入として肥料を与えてみました!


これであつい夏を乗り越えられるように、体力をつけて欲しいなと思います(`・∀・´)


〜観葉植物に対する液体肥料〜

観葉植物に与える肥料と、普通の植物に与える肥料は、濃度が違います。観葉植物に与える肥料の方が、もっと薄いです。


一気に濃度の濃い肥料を観葉植物に与えると、枯れてしまったり、栄養が豊富で虫が大量発生することもあります。



全ての液体肥料には、何倍に薄めてくださいと記載がされています。よ〜く見ておきましょう!


濃度を守って、適度に肥料をやりましょう(`・∀・´)


以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回の観葉植物の記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ