ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

★★トマト開花★★

はい、ポールです。

昨日は思ったより雨が降っており、恵みの雨となりました!今日も晴れたり雨が降ったり安定しないです。



さて、前回、そろそろ支柱が必要だと判断するも、なかなか設置できずにいたトマト


思い切って、支柱を設置しました!



すると、



トマトが咲きました!


やっぱり支柱って大事だな(笑)


トマトの様子(84日目)

トマトの様子(86日目)

トマトの様子(87日目)

トマトの様子(88日目)

〜タネを蒔いて、約3ヶ月で開花〜

トマトの花は小さくて可愛いものですね!!


種まきの様子はこちら↓↓
www.poalgarden78.com



暑くなると、アブラムシが付いてくることもありました。でも大きなトラブルもなく、順調に育っていてよかったです!

〜ベランダでの受粉

トマトは、花が咲いて終わりではないです。当然、赤い実がなりますね(笑)


しかし、受粉しないと実はなりません。


僕のベランダは高いところにあるので、蜂など、受粉してくれる虫がいません。



自然受粉するのであれば、が重要になってきます。


今日は幸い、ベランダに風が入っているので大丈夫かなと思います(笑)


風だけでも受粉できるのかどうかも観察していきます!

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のトマトの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ