ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

まだ発芽せず

はい、ポールです。

いよいよ明日からゴールデンウィークですね!……どこにも行く予定がない(笑)


さて、クレオメのタネを蒔いて1週間経ちましたが、まだ発芽せず。


ちょっと土を被せすぎたかな?(笑)

クレオメの様子(7日目)


でも土の中では、根を伸ばしている頃でしょう!10日経てばおおよそ発芽すると思われます。

〜北海道での経験〜

ちょうどガーデニングを始めた頃に、クレオメを植えました。




その時は大学生で、江別市に住んでいました。江別市は、石狩湾から太平洋にかけて、風の通り道です。



つまり、強風です。


1日に風速10mを超える日も多く、ベランダでも、グラジオラスの茎が折れてしまうものもありました。




しかし、クレオメは風にも強く、強風でもピーンと直立状態!!



まあ、強風なのに家の中に入れなかった僕も落ち目はありますが(笑)


〜北海道とはいえど、暑い時は暑い

北海道は涼しいというイメージがありますね!でも暑い時は暑いんですよー!




35℃を超える日もたまにありますが、それでもクレオメは直立状態!!


なんて強い植物なんだろう!!


と感銘を受けました!


そんな思い出がたくさん詰まったクレオメ。感動を分けたいです(笑)


〜開花期は7月から10月

梅雨が明けた頃に開花すると予想されます。夏真っ盛りに開花するとは嬉しいですね!



暑さで開花しない植物が多いので、クレオメは夏のガーデニングを盛り上げてくれます!



以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com


★前回のクレオメの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ