ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

どんどん発芽!

はい、ポールです!

晴れが続いてて気持ちがいいです!でも天気の急変には気をつけましょう。僕は毎日傘を持ち歩いています!(キリッ



さて、タネを蒔いて10日目で発芽し始めたクレオメ


あれからどんどん発芽していってます!


クレオメの様子(11日目)

クレオメの様子(12日目)

クレオメの様子(13日目)



〜水やりはやや控えめに

クレオメは、乾燥とても強い植物です。とはいえ、夏場はたくさんの水が必要になりますが、今の時期はまだ水は控えめに行います。



他の植物は、1.2日おきに水やりをしますが、クレオメは3日に1回程度やっています。



そんなに頻繁に水やりをやらないので、まだガーデニングに慣れていない初心者や、旅行好き、出張族でも育てられます!

夏場で実際にあったこと〜

水やりのことについて、夏場に1週間合宿があって水やりができない状況でした。




もうダメだ。クレオメは枯れているだろう…





でも!



クレオメはしなっていたものの、水をあげると復活!


頑張ってたんだ…ごめんよ!


生命力の強さに思わず泣いてしまいました。



〜全ての植物の中で、クレオメ1番好き!〜

そんな出来事もあり、花も可憐なのでクレオメが1番好きです!


開花後、こぼれタネでも育つので地植えでもよし。


正直、庭があったら1面クレオメ畑にしたいぐらい(笑)




以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のクレオメの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ