ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

やっと発芽!

はい、ポールです。


ゴールデンウィークもあと2日となりましたね!今日は天気が崩れるので、家でのんびりする方も多いでしょう。

ぜひ、僕のブログで暇つぶしにできたらと(笑)


さて、クレオメと同時にタネを蒔いたオキシペタラムが、やっと発芽しました!


オキシペタラムは発芽までやや時間がかかる植物なので、根気よく待たないといけません(笑)

オキシペタラムの様子(15日目)


まだ小さい芽ですね(笑)今日は雨の予想なので、成長はやや鈍ると思います。

発芽を見るのは初めて〜

北海道の時にまき時を失敗して、発芽が半年後となってしまいました。発芽時は、雑草だと思ってて放置していました(笑)


でも、雑草だと思っていた芽は、オキシペタラムだと1週間後に気がつきました。なので、オキシペタラムの発芽や双葉は頭の中にありません(笑)


失敗もふまえ、きちんと種まき適正時期に種をまくことで、失敗はグンと下がります

オキシペタラム成長記録開始!〜

発芽しましたので、これからオキシペタラムも毎日写真を撮って記事を投稿します!


オキシペタラムもあまりお店では見かけない植物なので、育て方も詳しく解説していきます!

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のオキシペタラムの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ