ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

実家も家庭菜園スタート!

はい、ポールです。

今日はどこにも出かけないため、時間があるので実家の様子をお伝えします!

〜ど根性すぎるヒヤシンス

前回の記事で、コンクリートからヒヤシンスの芽が出てきました!
www.poalgarden78.com





そのヒヤシンスが、開花!!



土の栄養が足りなかったのか、少々小ぶりですね。でもすごい生命力!あの硬いコンクリートを突き破るとは!

〜実家の家庭菜園開始!〜

そして、5月になり、北海道も真夏日(←!)となりました。大阪なんて30℃こえてないのに!


北海道は、最低気温はまだ低いものの、霜よけをすれば大丈夫なレベルになりました。


実家の方も、多数の野菜を植えました。

1.青じそ

見るからにもう食べられそうな感じがします(笑)でも青じそを育てるのはなかなか見ないですね。


おそらく僕が青じそが大好きで、育ててみようかな?と思ったのかもしれません(笑)

2.パセリ

子どもや大人に嫌われ者のパセリ。でも僕は大好物!苦くて爽やかな感じがなんとも言えない(笑)

でもパセリの花って見たことないような。どんな花が咲くのか、あとで画像をねだってみます(笑)

3.トマト

これは大きい方のトマトですね!僕が育てているのは、ミニトマトの方です。



大きいトマトは、ミニトマトと比べて管理も大変になります。立ち枯れ病など病気にかかりやすいイメージもあります。



でも今はトマトの値段、かなりお高い!!家庭菜園でトマトの実がたくさんなったら、ものすごい助かりますね!

4.きゅうり

きゅうりは姪の大好物!!お米より、お肉より、お菓子よりきゅうりを食べています(笑)


しかし!


きゅうりはアブラムシの大好物!半端ない数のアブラムシが発生してしまうそうです。


そのために、きゅうりの奥にマリーゴールドの花がありますね。


マリーゴールドはアブラムシを寄せ付けない効果があると言われています!




母よ、早く教えろや!(笑)




負け犬の雄叫びはさておき、アブラムシの被害を最低限に、かつ薬を使わずに安全にきゅうりを食べられます。


マリーゴールド、頼もしい!



5.レタス

これ、レタスといっても、丸くなるタイプとは違うそうです。サニーレタスやサラダ菜っぽい感じですね。


最近、ビーリーが流行っていますね!タネを蒔いて1ヶ月もしないで収穫ができます。


葉野菜は水分も多くさっぱりいただけるのが、これから暑くなる時期にピッタリですね!


以上、5つの野菜を植えました。家庭菜園の達者である母なので、失敗はないでしょう(笑)



これからも実家の家庭菜園の様子もお伝えします!

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回の実家の便りの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ