ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ブログを始めて半年!

はい、ポールです。


今日は朝から曇っており、比較的涼しいです。しかしベランダの温度は37度。まだ植物をベランダに出すことはできません( ;∀;)


このまま秋になるまで、家の中に入れておこうかなと考えています。大阪は暑いな〜😵





さて、昨日でしたが、1月11日にブログを始めて半年が経ちました!


正直、ぼくは半年も続くとは思いませんでした。3ヶ月もしないで辞めるだろうと(笑)


でも、読者がいたからこそ、ぼくはブログを続けることができています。毎日閲覧ありがとうございます!



〜半年経って得たもの

ブログのPVはまだ1日100PVぐらいですが、ガーデニングの相談をされるようになりました。


これまで50件以上、植物が枯れるなどの相談を受けています。


植物が弱っている原因を突き止めるのは大変なことですが、少しでも適した環境に近づくよう導くのがぼくの仕事です。



〜植物が復活した!という報告が最高の幸せ

アドバイスをし、相談者が、2週間後ぐらいに新芽が生えて来た!という報告も何回かいただいています。

とっても嬉しいです!


相談者も植物も元気になった、という喜びが一気にあふれ出ます!


ガーデニング相談を仕事として生かしたい〜


今はガーデニングアドバイザーの資格を勉強中。資格を取得できたら、より信頼できるのではないかと思います!


まだまだ先のことですが、ガーデニング相談を中心に多方面にわたった仕事ができたらと思います。


今はブログを続けるのが大事な時期なので、まだまだブログも頑張って行きます!


〜最後に読者の方へ〜

読者の方々、毎日閲覧ありがとうございます!植物の成長を感じ、これからも癒しを与えられるように頑張ります!


これからも当ブログをよろしくお願いします!


以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のプロブロガーへの道の記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ