ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ビオラ発芽!

はい、ポールです。


晴れてるのに急に雨が降ったりと、不安定な天候の1日でした😅やっぱり傘を持っておいて良かったです^ ^


さて今回は、やっとビオラ 発芽 しました!思ったより、発芽に時間がかかってしまいました😅

ビオラの様子(13日目)


ビオラの花が黒なので、フォントの色は黒にしています^ ^


タネはあんな小さかったのに、意外と 葉っぱが大きい ですね!


これからどんどん発芽していくと思います!そしてある程度成長したら、 間引き を行います^ ^


まだ発芽していないタネも多くあるので、引き続き 土が乾かないように 水やりを行います!


ビオラ やや暑さに弱い ので、暑いとつぼみがつかないと言われています。


北海道でも30度を越す日が続くなら室内保護した方がいいかもしれません^ ^


前回の失敗を踏まえて、 水やりの頻度 には気を引き締めながら育てていきます!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ