ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

今回も特に変わらず笑

はい、ポールです。


大雨の被害が相次いでいますね。雨が上がっても災害は起きるものですね。


北海道も再び梅雨のような天候になるので、大雨に備えて非常食を確保しておこうと思います!


さて今回は、2週間ぶりのモミジの記事。といっても、2週間経っても あまり変化はありません でした😅

モミジの様子 (112日目)

モミジの様子 (114日目)

モミジの様子 (117日目)

モミジの様子 (118日目)

モミジの様子 (119日目)

モミジの様子 (120日目)

モミジの様子 (121日目)

モミジの様子 (122日目)

モミジの様子 (124日目)

〜アブラムシはもういなくなった〜

モミジがまだ若葉が出ていた頃は、アブラムシが大量にいました。


しかし成熟した葉となった今、アブラムシはもう いなくなりました


アブラムシは樹木の若葉にも群がりますが、夏になると消えていくようです^ ^


しかし薬をかけたので、他の植物にアブラムシがつくなど 二次被害を抑えられた のはよかったなと思います^ ^

日照不足 により、紅葉が見られるかどうか〜

今週から再び曇り空となり、晴れが少ない予想です。


8月でも晴れていれば間に合うのですが、8月も曇り空なら 紅葉が見られなくなる こともあります泣


自然が相手なので、どうすることもできないのが現実です。晴れるのを待つしかありません^ ^


次回もまた、モミジに変化がなくとも現状をお伝えします^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ