ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

アブラムシとの闘い!

はい、ポールです。


今日は月曜日ですね。今週も仕事を頑張りましょう!!!


さて、今回は僕の天敵(?)であるアブラムシが、 モミジ にやってきました。


ネットで、モミジのような樹木は放っておいても大丈夫との情報がありました。しかし 見た目がちょっと… なので、退治することに!

モミジの様子 (72日目)

モミジの様子 (73日目)

モミジの様子 (74日目)

モミジの様子 (75日目)

モミジの様子 (77日目)

〜まずは 水で洗い流してみる

アブラムシの対処法として、もっとも植物への影響が少ないのは、水でアブラムシを流すことです。


しかし 完全駆除まではいかない のですが、ある程度は減らせられます^ ^


ジョウロで上からサーっとやりましたら、半数以上のアブラムシが消えました!


今日のぞいてみると、 ほぼアブラムシがいなくなりました ^ ^


薬を使う前に、まずはで洗い流して様子を見ることが大切かもしれませんね^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ