ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

つぼみはまだ見えず

はい、ポールです。


久しぶりの雨ですが、 蒸し暑く 秋の気配は感じられません笑


しかし今まで晴れてたので、植物にとっては恵みの雨ですね。よしとしましょう笑


さて今回は、前回の投稿から1ヶ月もたってしまったダリア。緑色が濃いですが、なかなかつぼみが見えてきません😅

ダリアの様子 (138日目)

〜開花時期的には

ダリアの開花は 初夏 秋から晩秋(9月中旬〜11月) にかけての二時期あります。


前回僕が北海道で育てた時は8月の終わりころに咲いたので、今回も同時期に開花してくれると安心感があります😅

〜夏の時期は 肥料を抑える

ダリアは、新緑の成長期と、 つぼみが見えてきたころ に肥料を与えます^ ^


そのため、今は肥料をあげないで、つぼみが見えてくるまで待ちます^ ^


まだ8月上旬で、 開花期までまだ時間がある ので焦らずに見守っていきます^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ