ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ビオラの種ゲット!

はい、ポールです。


今日は、東京の最高気温が 20度を超える予想 です。桜もまだ咲いているので、花見日和ですね!


盛り上がって、お酒を飲みすぎないように注意しましょう^ ^


さて今回は、ビオラがまだ 咲き乱れ ています。ほんと元気なビオラです😄

植え替えをしたことにより、 根がさらに張った ので株も大きくなりました^ ^


ビオラをいただいた時と、今のビオラを比較してみましょう!


一目瞭然 ですね!成長したことがわかると思います^ ^


こんもりとしたビオラの中に、 膨らんだ子房 を発見!


この中に、たくさんの ビオラの種 が入っています^ ^


ビオラの種は、成熟すると子房が パン!と破裂 してしまいます。その結果、 種が飛び散ります


そのため、破裂する前にハサミで切り取ります。

いつ破裂するかわからないので、 ティッシュで包んでおきます ^ ^


2日ぐらいおきますと…

このように 飛び散ることなく ビオラの種をゲット!😄およそ、15〜20粒ぐらいでしょうか^ ^

意外に 多くの種が入っていました ^ ^


また秋になったら、ビオラの種を蒔く予定でいます^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ