ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

花が散ってきました💦

こんばんは、ポールです。


今日は気温がぐんと上がり、汗ばむ天候でした💦薄い雲がかかっていたので、日差しはまだそんなに感じられませんでした😄


さて今回は、ストックが開花して 2ヶ月 が過ぎ、だんだんと花が散ってきました。

ストックの様子 (200日目)

3月22日(☀️☁️)

最高気温→24.5℃
最低気温→9.2℃

まだ大半は 開花中 なので、タネを作る期間はまだまだのようです^ ^


株自体が枯れてきたら、 タネ をとってまた植えようと思います✨


長く花を鑑賞することで知られているビオラなどは、開花したり枯れたりを繰り返す植物です^ ^


しかしストックは、開花中は新たに開花することも枯れることもなく、 ずーっと同じ状態 でした^ ^


2ヶ月間も咲いている花は今まで知らなかったので、びっくりしたと同時に、花を長く楽しみたい僕にとってピッタリの植物でした😄

〜本来は、 4月下旬までが開花期

タネまきの時期にもよりますが、ストックは暑さに弱いため、東京のような 温暖地〜暖地 ではゴールデンウィークまで花を楽しむことができます^ ^


しかし僕の場合は、夏の終わりにタネをまいたので、初めて開花したのが1月と早めでした✨


冬前にタネをまくと、4月中も開花を楽しむことができるかもしれません😄


1ヶ月ごとにタネをまくと、より長い間ストックの花を鑑賞できる手段も考えられるので、 自分に合った鑑賞方法 を見つけるのも楽しいものですね😄

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ