ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

球根掘り起こしました✨

こんばんは、ポールです。


今日も自粛生活お疲れ様でした^ ^


さて今回は、今年の1月に開花したラケナリアが、葉っぱも含め完全に枯れました!

土がカラカラに乾いたので、 球根を掘り起こしてみました !!

大きいものには、1つからなんと 4つに増えた ものもありました😄


ラケナリアの球根はこんな感じで 小さめ なので、開花に関しては問題ないかなと思います😄


掘り起こした球根は、1日中 日陰で干して から、 風通しの良い冷暗所へ保管 しておきます😄


日が当たるところに置くと、眠ってた球根が目覚めて発芽してしまうので注意が必要です^ ^



前回はまだ暑い時期に植えてしまったので、今回は11月など 十分冷えてきた頃に 植え付けようと思います😄


では、11月頃までラケナリアの記事はお休みです😄植え付けの時にまたよろしくお願いします😄

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ