ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

新たにタネまきしました!

こんばんは、ポールです。


今日から6月ですね!梅雨の季節なので、ポジティブにいきましょう!!!


さて今回は、夏から秋に咲く花のタネまきしました!

クレオメ

5月もタネまきしましたが、3年前のタネということもあり、発芽しませんでした😅💦新たに購入し、再チャレンジです😄

やや大きく、コロコロとしたタネです😄✨パラパラっとまき、土をかぶせてたっぷりと水やりをします😄✨


クレオメは7月〜10月が開花期ですが、遅めにタネをまいたので、早くても 8月の後半 に花が咲くかなと思います^ ^


夏の花ですが、直射日光や西日はあまり得意でないので、暑い日の午後は 日陰 で休ませます😄

サルビア

サルビアといえは、真っ赤な花を思い浮かべると思いますが、今回購入したのは 青紫色 です😄



サカタのタネのカタログより

このように、ラベンダーのような感じのサルビアなのです😄夏に咲く青い花は数少ないので、購入してみました!

意外と 小さなタネ です。風に飛ばされないように気をつけましょう✨


数が少ないので重ならないようにまき、土をかぶせてたっぷりと水やりをします😄

☆ジニア☆

今育てているジニアが、万が一花が咲かなかった時のことを考えて購入しました笑


こちらは、ソンブレロという品種のジニアです。黄色やオレンジをベースとした 明るい色 ですね😄

もみ殻のような感じですが、れっきとしたタネです😄パラパラとまき、土をかぶせてたっぷりと水やりをします^ ^

ペチュニア

今育てているペチュニアは、バカラミックスという明るい色が特徴なのですが、今回はパステルカラーミックスという 淡い色 ペチュニアを育てます😄

非常に非常に小さなタネ です。これこそ風に飛ばされないように気をつけてください😅💦


あともう1つ注意ですが、ペチュニアの種は 好光性種子 です。名前通り、太陽の光を好むタネです。

つまり、 土をかぶせると発芽率が下がります


そのため、あらかじめ植える土は 濡らして おきます✨その後にタネをまき、霧吹きなどで 表面を湿らせます ^ ^


発芽するまでは、 タネが乾かないように 毎日霧吹きします^ ^


それぞれ発芽までに約7〜10日かかるので、乾燥させないようにしばらく見守ります😄

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ